アイフォン速報

iPhone、Androidスマホの動向をまとめたり・・・IT、PC、ゲームなどの話題も。 iPhoneやAndroidの壁紙もあります。



ゲーム

1:2014/09/16(火) 01:17:34.68 ID:

「チェインクロニクル」、ガストの「アトリエ『黄昏』」シリーズとのコラボ決定
スマホ版、PS Vita版の両方で実施。事前応募キャンペーンも


 セガネットワークスは、スマートフォン用チェインシナリオRPG「チェインクロニクル ~絆の新大陸~」とPlayStation Vita用「チェインクロニクルV」において、ガストの「アトリエ『黄昏』」シリーズとのコラボレーションを9月16日より実施する。期間は9月25日まで。

 今回のコラボレーションでは、「アトリエ『黄昏』」シリーズのキャラクターがゲーム内に登場する。コラボレーションに先駆けて9月10日より事前応募が開始されており、「アトリエ『黄昏』」シリーズのキャラクター「“船の一族の錬金術士”シャリステラ(SR)」が獲得できるほか、「“旅する魔法使い”ウィルベル(SSR)」が獲得できる「魔物襲来イベント」が9月16日から25日まで登場する。

また9月10日から24日までは特製タペストリーが1人に当たるTwitterキャンペーンも実施される。応募の手順は、「チェインクロニクル」の公式Twitterアカウントをフォローし、特設サイトから「ツイートする」ボタンを押すというものになっている。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140910_666104.html


ユーザーの90%が面白いと答えたゲーム チェンクロ
【またソシャゲか・・・「ユーザーの90%が面白いと答えたゲーム チェンクロ」 ←これマジ?】の続きを読む



1:2014/09/10(水) 21:34:56.04 ID:

nicinico

昨今、“ゲーム実況”が国内外問わず、非常に人気を集めている。niconicoに限ったことではなく、YouTubeで年間4億円稼ぐスウェーデン人もいるそうだ。その理由のひとつは、「そもそもゲームが人気だから」と伊豫田氏は分析。niconicoではゲームに人気があり、動画再生数は全体の34%、生放送番組は全体の52%をも占めるという。

では、この“ゲーム実況”でゲーム自体の売り上げは伸ばせるのだろうか。伊豫田は「伸ばせると思っている」と回答。根拠として、ニコニコ市場の売り上げ数を挙げた。ニコニコ市場以外でゲームを購入している人も多いとの推測から、「実際はこの数字の3~5倍ほど売れていると思う」と伊豫田氏は推測する。

「実況を単なる露出として考え、有名な人にやってもらうだけでは、従来のCMの考えかたと変わらず、効果は薄い」と伊豫田氏。コミュニティー形成の核として積極的に用いるべき、と語った。

http://www.famitsu.com/news/201409/05060779.html
【ニコニコ動画 「ゲーム実況動画はゲームの売上に貢献している。メーカーは許容すべき」←反論できる?】の続きを読む

1:2014/08/20(水) 07:40:37.10 ID:
farmi

ファミリーコンピュータが誕生してから31年、家庭用ゲーム機は日進月歩の進化を遂げた。最新技術の粋を凝らしたプラットフォームが次々と誕生し、クリエイターは常に新しい目線でユーザーの心を掴む作品を作り続けてきた。ゲームをしたことのある人なら誰でも、心に強く残る作品を持っているのではないだろうか。英『Empire』誌が読者投票を実施し、「最も素晴らしいテレビゲーム100」を発表した。古くはファミコンから、実写のような描画で遊べるPS3まで、あらゆる世代のゲームがリスティングされている。

1位:何度も泣いたゲーム
1位は2013年に発売されたPS3の「ラスト・オブ・アス」。この8月にはPS4向けにリマスター版がリリースされた。
「クラッシュ・バンディクー」「アンチャーテッド」で知られるノーティドッグが製作、全世界累計販売本数は
600万本を超える。謎の寄生菌により人口が激減、荒廃した世界を舞台に、プレイヤーはインフェクテッド(感染者)および
害意を持つ生存者と戦いながら死地を切り開いていく。

http://gqjapan.jp/entertainment/news/20140819/100-greatest-games-empire
【ファミコン誕生から31年 心に残るベストゲームTOP100がオッサン憤死な件】の続きを読む

1:2014/10/27(月) 13:15:07.06 ID:
スクフェス

ガチギレ必至?スマホゲーム男子に絶対にやってはいけない妨害


ハウコレ
こんにちは、ぽこひろです。
パズドラ、ツムツム、ヘイデイ……。
この記事を読んでくれた女子のみなさんなら、聞き覚えがあるかもしれません。
とってもとっても真面目なクソガリ勉東大生のぽこひろはこれくらいしかわかりませんが、世には男子をスマホの奴隷にしてしまうような病みつきゲームがたくさんあるようで、
「カレがはまり過ぎてて困る」という悩みがチラホラ聞かれます。
しかし、なんとかやめさせようと思って努力しても、逆効果だったり、「ふざけるな!」と逆ギレされるおそれも否定できません。
そこで今回は、スマホゲームが大好きな20代男子20人に「絶対に許せない妨害言動」について聞いてみました。

1.「なにが面白いの?」

「『どこが面白いの』って、そんなこと聞いてくるんじゃねえよ!
仮に俺が説明したら理解してくれんのか? 『それなら仕方ないね』ってなるのか?」(大学生/23歳)
こ、怖い……。ひとまず、どんな理由であれその彼がそのゲームを楽しいと思っているのは間違いなし。
面白みを理解する必要はありませんが、否定するのはやめましょう。


2.「せめてデート中はやめて」
「デート中くらい我慢してよってのも無理なお願いだね。
スマホゲームの多くは、一定の時間毎に新しいミッションみたいなものが追加されるから、長時間放置はできない。出かけるときは予備バッテリーが必須だね」(エンジニア/25歳)
なんとかカレがスマホを触る頻度だけでも減らしたい。
そんな願いも彼らには届きません。 彼らのプレースタイルはまさに「全か無かの法則」。やるならとことん、中途半端にやるという選択肢はないのですね。
ある意味、これはもうプロ意識があるともいえます。

3.最悪のタブー「差押え」
「絶対に絶対に絶対にやめてほしい。それは強制に取り上げること。死んでしまう」(公務員/25歳)
もう、麻薬捜査と同じですね! 刑事訴訟法218条1項でも、捜査機関による差押えは令状がなければ許されないと定められています。
スマホゲーム男子から勝手に取り上げるのが許されないのは当然ですな!

4.アドバイスも無用
「『時間を有効活用しようよ』とか、『後悔するよ』『寝不足になるよ』とか、そういうのはいらない。知ってるから。
大人だし、自己責任ってわかってるよ」(デザイナー/26歳)
なんとか更生させたいという親心も彼らの前ではただただ無力。
きちんとデメリットも理解した上でハマっているというのが、逆に厄介ですね。

5.やめさせるには?
「一番いいのは、もう飽きるまで待つことだと思う。
絶望的かもしれないけど、かならずいつか飽きはくるから」(大学生/22歳)
ただ、それが何年先にならないともわかりませんが……。
きっと、女子のみなさんに「オシャレをするな」というのと同じかもしれませんね。
「やめられるわけがない。するのは自由だろう?」というのが男子の本音なのです。

おわりに
いかがでしたか? なんだか希望のない内容になってしまいましたが、絶望的ではあれ現実的ではあるはずです。
「ゲームと私、どっちが大事なの!?」の言葉がのどまで出かけてもなんとか堪えてつつ、
このスマホゲームという憎きライバルとのしばしの共存を余儀なくするほかなさそうです。
(川上ぽこひろ/ハウコレ)

http://howcollect.jp/article/8945
【スマホゲーム男子(笑) がブチギレる!絶対にやってはいけない妨害とは・・・】の続きを読む

1:2014/10/27(月) 11:46:57.91 ID:
スマホゲームにリアル商店街 実店舗ともリンク 北九州

 実在する商店街を舞台にしたスマートフォンゲームを、北九州市八幡西区の黒崎商店組合連合会が作った。実際の店や場所とリンクしていて、にぎわいを呼ぶのがねらいだ。携わった若手商店主は「敷居が低いゲームで、商店街を知ってもらうきっかけにしたい」と期待を込める。

 タイトルは「僕の黒崎商店街」。遊び手は店員としてケーキ店や精肉店などで働きながら、「アーケードが雨漏り」「チラシを配る」など商店街のトラブルや仕事に対処し「経験値」ポイントを稼ぐ。経験値ポイントがたまると店に置ける商品が増え、「アルバイト」から「店長」「組合長」などへと昇進できるというゲームだ。商店街へ行き、店に置かれたQRコードを読み取ると「ボーナス経験値」がもらえる。

 黒崎地区の商店街で人形店を営む田中大士さん(37)とカフェを開く寺下良真さん(32)が制作の中心となった。商店街に整備された公衆無線LANを活用するため、6月、市から紹介された市内の環境コンサルタント会社「エコプラン研究所」と協議を始めた。

 商店街で催して人気だったスタンプラリーの「スマホ版」を作る案が有力だったが、「それだけでは面白くない」と寺下さん。大学生やゲーム愛好者にも意見を聞いて練り上げた。

 エコプラン研究所によると、実在する商店街を舞台としたゲームは東京などで例があるが、大手メーカーの既存アプリと連動したものがほとんど。今回のように独自アプリを最初から作るのは珍しいという。

 ゲームは、黒崎地区の商店街と周辺で開かれる人気イベント「こども商店街」がある11月8日に配信を始める。ダウンロードは無料。今後は店や商品の種類を増やし、実在する店主と話をしたらポイントを得られるようにするといった案もある。遊び手の意見を取り入れて改良していく。


http://www.asahi.com/articles/ASGB84CQ4GB8TIPE00V.html
【スマホゲームにリアル商店街 実店舗ともリンク 店舗で働くことや、店舗運営なども可能!まさにバーチャルリアリティ!北九州】の続きを読む

1:2014/10/01(水) 16:30:43.43 ID:


uo1
※画像は事件とは無関係です

2014年9月中旬、オンラインゲームのWebサイトにDDoS(分散サービス妨害)攻撃を仕掛けたとして16歳の高校生が検挙された


高校生は、DDoS攻撃を代行するWebサービスを利用して、あるオンラインゲームのWebサイトに大量のデータを送信し、一時的に利用不能にしたとみられる。手軽になる一方のDDoS攻撃。Webサービスを提供している企業は対策が急務だ。

DDoS攻撃とは、企業や組織が運営するサーバーなどに大量のデータを一斉に送信して、そのサーバーを利用不能にするサイバー攻撃のことである。DDoS攻撃の主な目的は嫌がらせ。Webサイトを運営する企業や組織にダメージを与えるために、正当なサービスを提供できないようにする。「DDoS攻撃を受けたくなければ金銭を支払え」などと脅迫することもある。

DDoS攻撃の代表的な手口は、「ボットネット」を使うこと。ボットネットとは、多数のウイルス感染パソコンで構成される仮想的なネットワーク。攻撃者は、あらかじめ多数のパソコンにウイルスを感染させて乗っ取り、それらに一斉にデータを送信させる

近年ではボットネット以外の手口が次々と登場し、国内でも被害が確認されている。名前解決に用いられるDNSサーバーを悪用する「DNSリフレクター攻撃」や、時刻同期に使うNTPサーバーを悪用する「NTPリフレクター攻撃」である。

いかそ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/092200062/
【高校生でも企業サイトを落とせる時代に、「DDoS攻撃サービス」の脅威】の続きを読む

1:2014/10/11(土) 20:04:53.15 ID:
oshaberimacha_0001

米評論家がゲーム配信文化を疑問視 「現実世界こそ最も興味深いゲーム」
http://www.inside-games.jp/article/2014/10/06/81286.html
【子供の頃、8000円も出してゲーム買ってたのって、金の無駄だったな。今なら親の気持ちがわかるわ】の続きを読む

1:2014/08/26(火) 13:43:32.92 ID:
スライムナイト

『ドラゴンクエスト』シリーズには、たくさんのモンスターが登場します。タイトルによってはモンスターを仲間にすることもできますね。今回は、仲間にしたいドラクエのモンスターについて聞きました。


読者503人に『ドラゴンクエスト』シリーズをプレーしたことがあるかを聞いたところ、86人がプレー経験ありと
答えました。そこで、この86人に次の質問をしました。

Q.仲間にして最も役立つと思うモンスターを一つ挙げてください。

回答を集計したところ、票は大変に割れましたが、支持の多い順にTop5は以下のようになりました。

■仲間にしたいドラクエのモンスター Top5
第1位 スライムナイト……12人(14.0%)
第2位 スライム……7人(8.1%)
第3位 ベホマスライム……6人(7.0%)
第4位 ホイミスライム……6人(7.0%)
第5位 メタルスライム……4人(4.7%)


見事にスライム系モンスターばかりがランクインです! 確かにかわいいですし、育てがいもありますが、
ここまでスライムばかりになるとは驚きです。
回答者に支持の理由を聞きました。

●「スライムナイト」を仲間にしたい!
武器防具が豊富に装備できるし、炎や呪文にとても強い。(53歳男性/金融・証券/専門職)

●「スライム」を仲間にしたい!
成長すると蘇生系の呪文が使えるので。(22歳女性/情報・IT/事務系専門職)

●「ベホマスライム」を仲間にしたい!
回復もできる上に、全体攻撃できる武器を持てるから。(34歳男性/情報・IT/技術職)

●「ホイミスライム」を仲間にしたい!
回復系呪文のエキスパートで、MPも高く、役に立つ。(31歳男性/機械・精密機器/技術職)

●「メタルスライム」を仲間にしたい!
素早さと防御が高いから。(27歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

他に挙がったモンスターを、そのモンスターを仲間にしたい理由と併せてご紹介します。

●「ばくだんベビー」を仲間にしたい!
序盤から仲間になるのにもかかわらず、圧倒的に守備力が高いから。(34歳男性/情報・IT/その他)

侮れないベビーです。

●「グレイトドラゴン」を仲間にしたい!
全体攻撃を覚えるから。(27歳女性/金融・証券/営業職)

見た目もかなり強そうな印象を与えますよね。

●「竜王」を仲間にしたい!
ラスボスで強いから。(27歳男性/建設・土木/事務系専門職)

「いいやつなので」というご意見もありました。

●「おどるほうせき」を仲間にしたい!
かわいいし、役立ちます。(29歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

顔はめっちゃ笑ってますけどね。
http://woman.mynavi.jp/article/140826-44/

>>2以降に続きます
【ドラクエで仲間にしたいモンスターといえば、1位は・・・】の続きを読む

1:2014/09/11(木) 12:24:17.92 ID:
あの“高橋名人”が新会社を設立! 「夢は新しい“冒険島”を作ること」

“1秒間16連射”でその名を轟(とどろ)かせ、『高橋名人の冒険島』でも大人気だったファミコン時代の寵児(ちょうじ)、高橋名人が今年6月、新たにゲーム会社を設立! 名人の“今”に迫るインタビュー!

■16連射どころか本当は17連射?
ファミコン世代の週プレ読者にとってヒーロー的存在だった高橋名人(高橋利幸[としゆき]さん)!最近めっきり見かけないな~と思っていた方も多いかもしれないが、なんと今年6月、“代表取締役名人”という胸熱な肩書きを引っ提げ、ゲーム会社「ドキドキグルーヴワークス」を設立していたのだ!

―高橋名人、なぜ今、ゲーム会社を立ち上げたんでしょう?

高橋 僕がいたハドソンという会社は2012年に親会社だったコナミに吸収合併されたんですが、実はその前年にハドソンを退社していたんです。そして、やりたいことを実現したいという思いから、自分の会社を設立したんですよ。

―キャラバンからニコ生にステージを変えてはいるものの、高橋名人はあの頃と同じように、今でも“高橋名人”をしているんですね!

高橋 近い将来、「ドキドキグルーヴワークス」製のゲームを自分で紹介できるようになりたい。まずはスマホゲームでしょうね。操作が連射だけのスマホゲームとかいいんじゃないかな。崖を登りきるまで連射しなきゃいけないとか、1秒間に16連射しないと倒せないボスがいたりとか(笑)。

そしてやっぱり、最終的な野望は『高橋名人の冒険島』の新作を作ること! スマホ版もパッケージソフト版も出して、よりたくさんの人に冒険を楽しんでもらいたいです。

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20140910/Shueishapn_20140910_35553.html
【高橋名人 「調子のいいときは16連射を上回る17連射だった」 新会社を設立!】の続きを読む

このページのトップヘ